TANK語録 そのに

2019/12/16 ブログ

このブログを読んでくださっている方にも、座右の銘や人生を左右した言葉等、

様々あることと思います。

私にも、心に突き刺さる言葉、心を穏やかにしてくれた言葉、やる気にさせてくれた言葉、生きる上での指針になった言葉等、様々御座います。

そんな言葉を少しでも皆様に発信したいと考え、行動に移らさせていただきました。

 

仕事に追われ、毎日毎日クタクタになるまで働いている時期があり、

(今でも大差ないかもしれませんが…)

仕事をしていることが人生の全てになっている時期がありました。

趣味の時間も取れず、ただただ毎日仕事。

そんなある日の妻との会話です。

「最近仕事はどうなの?」と聞かれたので、

私は、「いや~、かなり忙しいよ。」と答えました。

すると、妻は『忙しい』と言ってはダメ!と。

???

なんで?と考えていると、続けざまに妻が、

「忙しいって『心』を『亡くす』って書くでしょ。」

「こういう時は、『忙しい』じゃなくて『充実してる』って言わないと。」

私は妻の言葉にハッとさせられました。

 

今ままでやってきたこと、そしてこれからやっていく行為自体は、

恐らく何も変わらないでしょう。

しかし、内面的な「気持ち・気構え・気分」が、

『忙しい』と『充実している』では、雲泥の差です。

ネガティブに対してポジティブ。

どちらがいいかは個人の判断になりますが、

常に前向きに生き、笑顔が絶えない人生を歩んでいきたいと、

私は考えております。

その日から私は『忙しい』と、以前より発言しなくなったように思えます。

 

どんな状況であれ、ネガティブにならずに、

ポジティブな状況を作る魔法の言葉だと私は信じています。